今だから話せる不妊治療話

現在38歳、昨年第1子出産。4年間で5つの病院を経験した不妊治療の記憶。

あっさりと終わった人工授精

タイミング法を3ヶ月ほど実践したものの妊娠には至らなかったので、人工授精へとステップアップすることに。人工授精は、名前からするととても機械的で誰もが抵抗感のあるものだと思う。ついに私もこの段階へ突入することになってしまったか…と、自然に妊娠することへの諦めを感じざるを得なくなってきていた。とはいえ、人工授精はあくまでも卵子精子の自然の力で妊娠するのを少し医師がお手伝いするくらいの感覚ということなので、心を決めてチャレンジすることにした。

一番大変だったのは、きっと夫だったと思う。朝一番で精子を採取するというミッションをよくやってくれたなぁと感謝感謝。私はそれを持って病院へ行って、カテーテルでさっと入れてもらうだけなので、一瞬で完了。本当に入っているのか?!と毎回心配になるけれど、医師を信頼するしかない。しかも、入れる前に本来だったら厳重に夫の精子であることの確認をするはずなのに、私には一切確認を取らずに終わっているという…。小さいクリニックだからその日精子を持ち込んだのが夫だけだったのかもしれないけれど、念には念を入れて確認を取るのがベストなのでは??もし万が一違う人のだったら大問題だよ。と、またまたYクリニックへの不信感がふつふつと…。

f:id:churaummy:20210609115003j:plain

人工授精はその後5、6回チャレンジしたものの妊娠には至らず。そんな折、以前から定期検査していた子宮頸がんの結果が思わしくなく、大きな病院で精密検査を受けることになるのでした。つづく。