今だから話せる不妊治療話

現在38歳、昨年第1子出産。4年間で5つの病院を経験した不妊治療の記憶。

顕微鏡で見たおたまじゃくし

更新が長らく途絶えていました。昨年夏に出産し、毎日があっという間に過ぎて気づけば前回の記事から8ヶ月経過…!なんとか少しずつ時間を見つけてまた少しずつ綴っていきたいと思っています。

Nクリニックでの人工授精で独特だったのが、夫のおたまじゃくしを毎回顕微鏡で見せてくれたこと。「元気に動いていますよ〜」と、妻の私にも確認させてくれたのだ。今まで運動率や量については問題ないですと言われてきたが、所詮紙に書かれた数字でしか見たことはなかったので、実際に動いているのを見た時はほっとしたというか感動したというか、百聞は一見に如かずで数字がリアルなものに感じられた。

余談だけれど、人工授精がある日は半日かかるのでゆったりした気持ちで臨むことが大事。朝一番に夫の分を受付に渡し、2時間くらいしてようやく呼ばれるので、それまで一旦外に出てカフェで過ごしていた。あまりお店がたくさんある界隈ではなかったけれど、いかにも美味しいコーヒーを出してくれそうな昔ながらの喫茶店があってよく通っていた。一番おすすめのブレンドコーヒーが本当に美味しくて、時間が経っても最後の一滴まで美味しい。平日の空いてる喫茶店で一人ただただ時間が過ぎるのを待つのもシュールだったけど、唯一の楽しみだったなぁ。

f:id:churaummy:20220401105428j:plain

結局そのお店にも5~6回通ったのか…。この時点で人工授精は通算10回くらいチャレンジして一度もかすりもせず。さすがにまずい。何か原因を探らないと、次のステップは体外受精になってしまう。費用も桁が違うしできれば避けたいと思ってきた道。ましてや自分は「そちら側」ではないと思っていたから、ここから先へ進むかどうかは非常に大きな決断となる。

そんな折、ふと父親からメールがあった。「男性不妊の特集がテレビで放送されてたよ」と。

つづく