今だから話せる不妊治療話

現在38歳、昨年第1子出産。4年間で5つの病院を経験した不妊治療の記憶。

初クリニックの医師は目が死んでいた

不妊治療のために私は結果として5つのクリニックと病院を経験してきました。当初はそんなにお世話になるとは夢にも思わず。5つも通えばそれぞれ治療方針も違うし、いろんな医師がいて当然性格も考え方も違う。初めて通ったクリニックは、今思うと早々に切り上げてよかったな…と思うのであります。

ブライダルチェックというには遅すぎるけど、結婚して2年ほど経ってから近所のSクリニックを夫と二人で訪れた。健康体そのものの私たちだったから、軽い気持ちで一通りの検査を受けてみようという感じ。結果的にはフーナーテストだけ引っかかって抗精子抗体の血液検査を受けることになったが、それも問題なかった。

だけど今でも忘れない、その結果を伝えてきた女性医師があまりにもひどい無表情だったことを。目が死んでいた。私は初めての検査で不安でたまらなかったから、その検査結果がセーフでほっとして医師に笑ってありがとうございますと言ったけれど、その医師は表情筋を一切動かさず流れ作業の一つといったような顔。紙切れ一枚をピラリと渡してきただけ。こんなに心のない表情をする医師がいるのかと、びっくりした記憶がある。そういえばこの女性はこのクリニックの看板医師として雑誌などにも華やかに載っていたはず。メディアに惑わされてはいけないな、と感じた一件であった。

f:id:churaummy:20210423175420j:plain

結局そのクリニックでは不妊の問題点が見つからず、しかも夫が3ヶ月ほど海外出張に行く予定だったので、特に治療を開始するわけでもなく終了。帰国した後、他のクリニックへ転院することにしたのでした。