今だから話せる不妊治療話

現在38歳、昨年第1子出産。4年間で5つの病院を経験した不妊治療の記憶。

2021-01-01から1年間の記事一覧

そんなに注射を打つ必要があるのか

Nクリニックに転院してまずは「卵巣年齢」を調べることに。以前から調べた方がいいことは本を読んで知っていたけど、いざその時が来ると怖いもので。。もしも実年齢よりもずっと上だったらどうしよう…。 幸い、特に問題はないとの結果が出たのでいざ人工授精…

引くぐらい前のめりで陽気な医師

人工授精を5〜6回行っても妊娠に至らない場合に、体外受精をはじめとする高度生殖医療に移行することが一般的です。 と『あなたが妊娠する3つの理由』(放生勲 著)の本に書かれていた。がしかし、え、もう私は体外受精をしなくちゃいけないの??という疑問…

子宮頸がん手術で不妊治療を一旦お休み

不妊治療と並行して子宮頸がんの定期検診も続けていたのだが(婦人科検診で一度引っかかり、経過観察の検査を2年?ほど)、ここに来て経過が思わしくなく、より詳しい検査を必要とすることになった。そもそも子宮頸がんというのは、進行は比較的遅くなおかつ…

あっさりと終わった人工授精

タイミング法を3ヶ月ほど実践したものの妊娠には至らなかったので、人工授精へとステップアップすることに。人工授精は、名前からするととても機械的で誰もが抵抗感のあるものだと思う。ついに私もこの段階へ突入することになってしまったか…と、自然に妊娠…

漢方薬が効くと思っていなかった看護師

基礎体温を測っていると、高温期の上がり方が鈍かった私。本来は排卵日にグッと上がるのが理想なのだけど、じわじわと3日くらいかけて上がる。しかも最高でも36.5度くらい(だったかな?と確認のために以前使っていた体温計のアプリを見返してみようと思った…

夫婦で歩む不妊治療。

Yクリニックで始めた卵の経過観察というのは、卵子が正常に育っているかどうかを調べていくのと合わせて、タイミング法も合わせて行っていくような感じだった。私の卵はどうやら正常な育ち方ではなかったようで、いくつか候補になりそうな卵胞があるのだけど…

非積極的な医師

2つ目のYクリニックを訪れたのは約半年後。とにかく前のクリニックは相性が合わないと感じていたので、家から自転車で通える範囲で不妊治療をやっているところ、というくらいの条件で探した。そこはいわゆる普通のレディースクリニックで、子ども連れのママ…

初クリニックの医師は目が死んでいた

不妊治療のために私は結果として5つのクリニックと病院を経験してきました。当初はそんなにお世話になるとは夢にも思わず。5つも通えばそれぞれ治療方針も違うし、いろんな医師がいて当然性格も考え方も違う。初めて通ったクリニックは、今思うと早々に切り…

まずは自己紹介から

はじめまして、ちゅらうみーです。 7年前に結婚し、現在第一子妊娠中。不妊治療を4年ほど続けておりました。このたび、その治療の日々を書き残しておきたいと思い人生初のブログを開始いたしました。 不妊治療の世界はまだまだオープンではない印象で情報も…